スポンサードリンク

2008年10月04日

栗のお菓子を贈ろう

お歳暮の品物として何にしようかとやはりなやみますよね。
そこでお歳暮商品として人気のあるものの中の1つには「お菓子」がありますが、
お菓子にも実に色々なものがありますので、何を贈ろうかとまたここで迷ってしまいますよね。

冬の時期の贈り物なのですから、季節感がとてもよくあふれるというお菓子をここで選んでみてはいかがでしょう。

秋から冬にかけてとても美味しいものといえば何かというと「栗」がありますよね。

秋になると栗ひろいなどに出かける人も多いのではないでしょうか。

栗には独特の歯ざわりでなんともいえない美味しい味がしあますので好きな人も多いかと思います。
そして栄養分のほうもとても豊富です、身体にもいいということですよね。

身体に大切なたんぱく質やビタミンや、カリウムやミネラルも大変豊富に含まれています。

食物繊維もとても多く含まれてますので、便秘防止にもなるし肌荒れや抜け毛防止にも大変効果的なのだそうですよ。

ですが栗をそのまま食べようとするとなると、硬い皮をむいて身をくり貫くという必要があります。
食べるにはこれはなかなか大変な話しですよね。

そこで向き栗が便に入ってお店でも市販されています。
そこでお菓子として加工されているという栗ならば、手軽に簡単に美味しく食べることができます。

これで小さなお子さんもしっかりと安心して食べることができますのでお菓子の食材としても大変おすすめの食材です。

では栗を使っているというお菓子にはいったいどのようなものがあるでしょう。

ここで定番の栗のお菓子といえば、お節料理にもよく登場するという栗きんとんがありますね。

また、栗がまるごと入ったという栗まんじゅうや栗どら焼きや、栗ようかんなどもとても美味しくて良いでしょう。
もし年配の人に贈るのならば、こうした和菓子がお勧めですが、若い人ならばやはり洋菓子を好む人が多いですよね。

栗とは和菓子のイメージがとても強いのですが、洋菓子の中にも栗を使っているというものは沢山あります。
栗入りカステラや栗プリンや、栗入りケーキや 栗モンブランなどたくさんあります。
このように旬の季節には栗を使ったという洋菓子がたくさん出回っています。

体にも良くて、そして何よりも美味しい栗ですが、なかにはどうしても嫌いだという人もいますよね。

相手の好みが分からない場合には、栗がそのまま直接使われているお菓子ではないものにしましょう。
そして小さく切って使われているというお菓子を選んでいきましょう。
せっかく贈るのですからここはいろいろと配慮をしていきそして選んでいきましょう。




同じカテゴリー(お歳暮に和菓子はいかが?)の記事